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フロンティア21にとって営業研修、社員研修は特別なサービスの一つでもあります。弊社創業時のメイン事業であり、現在も多くの企業様を初め様々な方に研修を提案提供しています。
私、平 勝利は、大学生のとき、あるドキュメンタリー番組をテレビで目にしました。あるベッドメーカーの社員教育の様子でした。
売れるまで帰ってくるな!
激しい怒号が飛び、妥協のない営業を推進するのは、まさに高度成長の象徴でもありました。現代では「時代遅れ」かもしれませんね。しかし、当時私は「 どうせ営業をやるなら厳しいところがええでしょう」と、姉たちの猛反対を押し切ってその会社に入社しました。
入社後、半年間の新人研修を受けました。最後の20日間は 飛び込み のセールスです。始めのころは全く空振りでした。ある日、郊外へ向かう電車の中で、手づくりの説明書を広げて、その日の戦略を練っていました。自己PRのため、大学時代に陸上部でマラソンに出たときの写真を載せていました。たまたま隣り合わせた男性がそれを覗いているのに気がついて、反射的に名刺を渡すと、何と日本陸連の審判員とのことでした。
連絡先を教えてもらい、夜にその人の家を訪問しました。 「俺はベッドを買うために住所を教えたわけではない! 」 と、叱られました。当然ですよね。夜中に訪問販売など、迷惑この上ない行為でした。思い直して帰ろうとすると、今度は 「それでいいのか! 」 という大声が背中の方から飛んできました。 「おれはいらんが、二人で売り方を考えてみよう」
結局、用意した説明書を町内に回覧してくれるように頼んでくれることになりました。3日後に再び訪問すると、何とベッドが1台売れていたのです。そのとき、その男性の懐の深さに感激し、出会いに感謝するとともに、「 セールスとは品物でなく、自分自身を売ること。人と人のつながり 」(タイトル参照)だと気づいたのです。
私が「モーレツ社員 」となったのはそれからです。死に物狂いで数字を上げて、後輩たちにもそれを望みました。社長表彰も2度受賞しました。 満ち足りた気持ちの中、一国一城の主となるべく、会社を退職しました。36歳のことです。そして、現在の 株式会社フロンティア21を立ち上げました。
当初の事業は「営業研修、社員研修」のみでした。今でも 商売の原点が「営業」にある と考えていますので、研修には特に力が入ります。
従業員の営業がマンネリ化して、社内に活気がないなどと、時々聞かれるのは寂しいことです。物質的に満たされた世の中だからこそ、ハングリー精神を持ってもう一度営業を見直してみませんか? フロンティア21は、そんなみなさまを応援いたします。私たちの研修を貴社の起爆剤としてご活用いただければ、これ以上の喜びはありません。
現在、消費者動向が著しく変化し、商品をただ並べるだけでは売れない時代になりました。
また、インターネットの登場もあり小売りを初めとした営業にはさらなる工夫が必要となってきています。
そして今、消費者は接客や営業も商品の付加価値の一部として考える傾向にあり、人材育成が売り上げアップに直結する形になってきています。
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